ブログ

No Image

介護職についている関係で、知的障害の関係でなにかのきっかけがあると不安定になってヘルパーに掴み掛かったり頭突きをされる方もいらっしゃいます。

その事で悩んでいる関係者も居ると思います。

私が2015年1月から介 ...

ブログ

No Image

職場の人事(辞令式)が先週金曜日にありました。
どうかなと思う方のうちの団体(組織)に上に立ちます。

役員クラスで元々、作業所の職員でやり方に不満があってこちらに来た方です。どうして自分の職場を変えなかったのか?の ...

ブログ

No Image

 
 
かさこさんのブログ「前者後者論というあいまいな心屋珍説にモヤモヤしているあなたに論の問題点と正しい新基準を完全解説」でモヤモヤが吹き飛びました。

責任者(役職者)に憧れていたが、今日の出来事でこりゃ ...

ブログ

No Image

鈴木真奈美さんのブログ「人生を、他人にコントロールさせないこと」にあるように、環境がどうであれ自分がどう生きたいかを問われる出来事でした。

【facebookから転機】
能力による給料(能力給)を否定して障害がある ...

ブログ

No Image

【facebookから転機】
ヤバい、月探索に掛けるエンジニアの物語を観てしまった。その頃の熱い思いが浮かんでしまった。

今のヘルパーステーションが立ち上がって20年以上立ちます。立ち上げ当時は試行錯誤で介助方法を ...

ブログ

No Image

私が働いている場(会)はわっぱの会と言う、障害者健常者が共にに働き給料ではなく分配金で月々の収入を得ています。

障害者は障害年金を収入と見なして合算で基本分配金(基本給)が算出されて、加算金として住宅手当て、扶養者手当、学 ...

ブログ

No Image

今朝は二人の方とのお別れがありました。

一人は女性で病気で亡くなりました、昨夜はお通夜に参列して泊まり介助に向かいました。

もう一人は男性です、お別れといっても毎週の介助から月の前半だけで後半は別のグループホー ...

ブログ

賢者テラさんの動画を見てハッしました。

今3年後の実質時給2000円の個人事業主は副業を目指して、facebookで苦しい思いをして見込み客を集めのために友達数を増やしていました。

納屋の中の斧を出すために、斧 ...

ブログ

No Image

【思い付くこと順次追加します】

以前のブログでも紹介しました、後者に該当します。

~~上司(管理者)宛に送ったメール~~

先程は「週40時間から休憩時間1時間引く」事態に対応出来ずにパニックになって ...

ブログ

20日(月・祝)は朝の身体介助あとに名古屋駅近くで相棒の映画を見て間食はマクドナルドを、泊まり介助前に庄内通駅近くでひと時をコメダ珈琲で過ごしました、明けの21日(火)の今朝はミスタードーナツに立ち寄りました。

明け後に自 ...

ブログ

ここ数日前、高機能自閉症や後者(詳しくことはここ数日のブログを参照して下さい)の事を書きました。

発達障害・知的障害の特徴をチェック!から
1.対人関係の形成が難しい
2.会話が苦手な「言語コミュニケーショ ...

ブログ

今日は7時半から8時半の介助が終わって17時半からの泊まり介助まで時間があるので見たかった「相棒」の映画を見てマクドナルドで軽食を取りました。

職場の方からメールが来て、内容はなぜもっと早く言わないのかとイラッと来ました。 ...

ブログ

No Image

【facebook3/19朝投稿】
先週の木曜日に33名の方へ社内連絡のメールを20日春分の日を締め切り(目処)に送りました。

↑数秘系の方や、星系?の方はかそれぞれ「33」「春分の日」などのキーワードが気になると ...

ブログ

No Image

上司(管理者)から「出来ない人」の理由かピンと来ずにモヤモヤしていると救いの神が舞い降りました。

前者の上司と後者の私が組むと喜劇を通り過ぎて悲劇が起きます、後者の上司なら良いのですがそこその出席で前者が上に上がって行く感 ...

ブログ

No Image

昨日は「メールで届いた薬セットの不具合」でモヤモヤして気持ちの整理がつなかいまま、備忘録としてブログに載せました。

本人が分からないので読者からしたら頭に???でしょう?

先日の午前中は医療機関への通院を含めた ...

ブログ

No Image

この記事は自分の混乱している頭を整理するためのメモです。

3つの苦節と学び

【状況】
1.P社の飯田の出張先ホテルで早朝の出来事
☆誰にも相談せず自らが考えて行動
♢スヒリチュアルとの出 ...

ブログ

No Image

今週の12日の月曜日から来週の21日の火曜日まではキツキツの仕事が続きます。

更には月曜日の夕方(泊まり)と併せて7時からの早朝と、それが終わってから日勤の事務所仕事など限界を超えることが想定されます。

断れば ...

ボランティア/福祉

No Image

facebookで見つけた、とても参考になる記事紹介です。facebookはいい記事でもすぐにフィールドが流れてしまう音楽で言えばアップテンポ曲です。

対してブログはクラシックやフォークのようにシミジミと聞いて長らく伝わる ...

ブログ

今日は毎月定例のスピリチュアルイベントに出席しました、ここのビデオで30年に体験した組織の大分裂の話しがありました。

組織の実名を出して全く問題ありませんが、読者の感情や所属している方の想いを考慮して某団体と記載しますが決 ...

ブログ

facebook投稿を行ってから、ふと感じたこと。

マネーゲームはマージャンが既に積んでしまったように理論的に破綻している、つまり遊びマージャンでは何百万円もの借金可能ですが現金精算ならそうはいかない。借金をしても当然限度 ...