ブログ

No Image

YouTubuを見ていて「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」などを懐かしく見ていました。
皆さんはアニメにどんな思いでがありますか?

過去を懐かしがってばかりいるのもどうかと思いますが、時に ...

ブログ

No Image

急遽月曜日から仕事が休みになり、どうなることやらと思っていたら最終日になりました。

そんな休み中に身辺整理?!で出てきた、「己書道場」での作品です。
少し前ですが気が向いてフラリと受講しました。

HP/pc

No Image

先日のブログの続編になります。
サーバが重く表示が遅いので29日のお試し期間中に退会しようと準備を行いました。

org (レンタルサーバ版)でリンク切れが50箇所以上見つかり修正しました、フト折角なのでcom 版( ...

HP/pc

No Image

先日の1日はwordpress.org(comからの移行)を行いましたので備忘録として記します。

Wordpressに2つの種類があります。
1つは「Wordpress.com」でアメブロ等と同様でサーバーにインス ...

ブログ

No Image

介護の仕事は対人サービスだけに利用者さんの体調によっては急遽出勤になったりしました。

今回は逆のパターンです。
いつもは月曜日から泊まりで一泊して、水曜日が休みになっています。

今月は2回泊まりなしの送 ...

ブログ

No Image

昨日からの泊まり明けで自宅に向かっています。

その途中で2つの出来事がありました。
・横断歩道を塞ぐ形で信号待ちしている車
・地下鉄で6人掛けの椅子を5人で占領している人

いつもの私なら ...

スピリチュアル/セラピー

No Image

私のスピリチュアル遍歴です(*^○^*)
多くの方との出会いに感謝です。

〇セラピー【資格】

EFT Japan・プラクティショナー
レベル1受講:2011年12月17日
レベル2受講: ...

ブログ

No Image

現在私が行っている介護内容は

・身体介護:利用者の身体に直接触れて行うサービスで(入浴、口腔ケア(歯磨き)や、着替え、おむつ交換など)

・生活援助:利用者の生活のお手伝いを行うサービス(掃除、洗濯、買物、食事作 ...

ブログ

No Image

スケジュールを見ると2年前の今日は伊勢の現場で、火曜日から一泊でホテルキャスルに泊まりました。

その週の木曜日と金曜日は代休で金曜日は今の(介助)仕事をパートで行うための面接日だった事を知りました。

その時点で ...

ブログ

No Image

今朝の中日新聞の朝刊で気になる記事がありました。
それは派遣法の改訂です(改正=正しい事に改めるには抵抗があり使っていません)。

過去に長年勤めた会社を解雇になり、職安で仕事を見つけた先が派遣会社でした。 ...

ブログ

No Image

日本裏数秘学協会からの今日のメルマガに【今を楽しむ日】の文章がありました。

頭でなく、心で今を楽しむ日です…☆

今日が人生最後の日だったら、
今日やろうとしていることをやりたいですか?

今日 ...

ブログ

No Image

最近facebook 疲れを感じて完全退会を考えてしまいましたが、縁ある方の繋がりを切りたくないと思い直して、フォローの数を大幅に減らす方法で対応ました。

facebook には有益な情報もあるので離れ難い気持ちもあります ...

ブログ

No Image

最近、長い間意味不明のモヤモヤが続いていましたので、その対応法の考えてみました。

一番良いの気の合う方のセラピーですが金銭的に難しいので自分流です。

まず「モヤモヤ」の正体として「どんな場面」で「どんな(ネガテ ...

ボランティア/福祉

No Image

認知症サポーター養成講座(平成27年度・下期)が始まります。

問い合わせ・申込みは各生き生き支援センターまで

ブログ

No Image

いつもは月曜日の夕方から火曜日の朝まで送迎と泊まり介助ですが、今日は泊まり介助はなく送迎のみでした、そこで見た光景です
久し振りに朝見た木漏れ日(天使の梯子)

本当は「魂・心・体-最近の不調から」として魂の望むもの ...

ブログ

No Image

薬が病気をつくっている内海聡医師の講演を観て再認識しました。

約25年前に授産施設が出来た時の私は25歳で彼らは18歳で今は43歳で異様に疾病率が多い事に驚きました。
彼は自ら行動出来ずに、話す事も出来ない障がいを ...

ブログ

No Image

最近は仕事に使命感を感じて暑く行っているわけではない。

現地に着くまではテンションが低い時もある、しかし慌ただしいのもあるかも知れないが気つくと終わり時間になっている

自ら望んで変化に富む建設現場から定型な内容 ...

ブログ

No Image

先日不思議な縁で愛知盲ろう者友の会の連絡先が目に入りました。

場所が中区の県庁街になっていました。
確か以前は中区でも金山の事務所に訪問しました、その前は南区(個人宅?)にあったようです。

今日その背景 ...

ブログ

No Image

facebookの「指談」から興味を持ちました。

共感したのは「誰もが思いを持っていて、回復する可能性がある」です。

詳細は白雪姫プロジェクトホームページを参照下さい。

ブログ

No Image

今まで感動した動画を数本紹介します。<音楽が流れますので音量に注意>

世界がもし100人の村だったら-恵まれている今を再確認

鉄拳公認! もうひとつの 振り子-人生色々あるが杭なく今を生き